2006年01月11日

涙目勤務

昨日の続きっす。
あのさ、「最終兵器彼女」、読後感いいって書いたけどさ。
なんか後からすげえキた。切なさが。
寝れねえし。仕事が手につかん。

「最終兵器彼女」を未読で、今後読むつもりの方は注意して下さい。
読後20時間くらい行動不能になることを覚悟しておく必要があります。

てゆうか仕事が全然進まなくてマジ勘弁して欲しいんだけど。
posted by nomji at 00:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

この週末の事

漫喫で「最終兵器彼女」読んだ。

いや、あやうく嗚咽が。

予想通り読むのにエネルギーが必要な漫画だったな。
序盤の話の組み立て方とシーンの切り替わり方が絶妙だった。
あの辺は執筆前から考えてあったんだろうな。
中盤は割と普通な漫画だったかな。(涙目で読んでましたけど)
終盤は少しダレ気味だったかな。(涙目で読んでましたけど)
んでラストはすげー良かった。
あのストーリーであの読後感の良さを出せたのは凄い。

一気に読んじまったからイマイチ細部の印象が薄い。
また読みたくなりそうだ。でもあんま繰り返し読み込む類いの作品でもないかな。

あと今週はお買い物した。
スノボブーツ(中古) ¥2,980 ← やっぱり安すぎ
スノボゴーグル(メガネの上からつけれるやつ。でかい。) ¥9,200

滑りにいく予定は特にありませんが。
posted by nomji at 02:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ヒャダルコ

http://anime.livedoor.com/theater/2.html
やわらか戦車。

今日はガーラ湯沢に日帰りで滑ってきた。

あんなに吹雪かんでもいいではないか。

なんか雪崩おきてるし。↓
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2006010329887
北側ゲレンデ…行こうとしたら突風に阻まれて半泣きで引き返した。
行かんくて良かった。

でも便利なスキー場だった。駅とつながってるし。
移動のコスト(新幹線)がキツいけど
天候いい日にまた行きたいものだ。
posted by nomji at 00:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

明けましておめでとうございます。

フン。何がめでたいと言うのだか。(少年漫画の悪役風)(後で主人公の仲間になる)

なんか年賀状作ったよ↓
http://www.nomjim.com/nj/2006.html

絵の上にカーソル置くとよくわからない事が起きます。
角度計算のために三角関数を勉強しました。(作業時間の6割を割いた)
アークタンジェント(逆正接)って便利ねー!

このブログを見に来る皆様にとって2006年が良いお年でありますように。
他の人は、まあ、別に。
posted by nomji at 22:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

あと3日働いたら休みですね

ボーナス出たんで、いろいろ買ってます。
昨日スノボのウェア買いました。中古で¥1,980。←安すぎ。
あとマウスとかUSBハブとかイスとか本とか買った。
5万くらい使ったかな。
あともう5万くらい使おう。どうしようかな。メガネ買おうかな。

なんか久しぶりに金銭的に余裕ある。うれしい。
posted by nomji at 02:01| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

有名なやつ

ドラえもん最終回。
何年か前に小説(たしかどっかの同人作家が書いたやつ)読んだけど、
最近それのFlash版とコミック版が作られたらしい。↓
Flash版 http://csx.jp/%7Evaiosqare/doraemon/doraemonfinal.html(音あり)
コミック版 http://csx.jp/%7Evaiosqare/doraemon/01.html

個人的にはFlash版の方が泣ける。
posted by nomji at 21:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

今日は風邪で半日ダウン

職場でちょっとチーム編成が変わって、リーダーが入れ替わりました。
そのリーダーが体調を崩されたそうで、
「血尿出たー。次は吐血だねー。吐血吐血ー。」とはしゃいでた。

なんか いろいろと ダメな感じ です。

そのリーダーから「お前カラーセンスねえなー、はははー」と
言われたので(その時前リーダーが「うわ、言っちゃったよ!」て顔してました)
カラーセンス強化月間開始です。
色彩感覚磨きます。

ええと、あの、それってどうやればいいんですか?


話は変わって。

リヴァイアサンの最終巻読みました。
「1999年に世界に終末が訪れたんだけど東京だけスルーされて
だから東京には何が起こってもおかしくない。」というわけのわからない設定のお話です。
なんかもうどこまでも「何でもアリ」な感じ。
怪物とか天使とか宇宙人とかキリストとかブッシュとかフセインとか出てきた。
あとタイガーマスクとか鉄腕アトムとか都知事とか(言い出したらキリがねえ。)
冷静に読むとかなりダメな漫画なんだけど(夢オチ多いし)
予想できない展開はなかなか良かった。
ハルトゼーカーの小人とかクラインの壷とかのオカルトまめ知識が身に付いたし。

しかしこれで高校生の頃から読み込んでる漫画はあとDARK EDGEとジョジョだけだ。
DARK EDGEは次の単行本で終わりだし、
ジョジョはなんかエンドレスで、実質終わってる感じ。
なんかね、自分の漫画ヲタとしての人生の終焉を感じる。
もう強烈な思い入れを持って漫画読む事も無くなるのだな。
posted by nomji at 03:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

この週末のこと

さすがに話題になってますな。↓
http://nya.livedoor.biz/archives/50233859.html

さて。
まずは↓のレベル9に注目。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/14959728.html

金曜に休日出勤分の代休が取れたんですよ。
なのでスノボ行ってきました。(かなり無理矢理)

・金曜の昼に行き先と宿を決める。
・金曜夜に出発。んで一泊。
・土曜、朝から夕方まで滑る。
・土曜夜、帰宅。
・日曜、疲労回復。

というプランで。

で、えー、人多過ぎ。
ダラダラ一日滑って終わりました。
あ、リフト降りるのがだいぶ上手くなったヨ!

首都圏からアクセスしやすいスキー場で週末なら、そら込むわな。
まだ稼働してるスキー場少ないし。
今シーズン中に同じようなプランであと1〜2回滑りたいところだが、
毎回こんな混んでたらやだな。金かかるしな。
あーあと帽子忘れたりウェアのジッパーがぶっ壊れたりと
いろいろブルーな感じでした。

ダラダラ滑っとったので体力は大して疲弊しませんでした。
なので日曜も出かけたのですが、
小イベント(展示とか)に3つほど足を運んだのですが、

一つは昨日で終了。
一つは雨天中止。
一つは明日から開始。

場所だけきちんと調べて日時を見てないってどうよ自分。

なんかさあ、すごい凹んだ。情けなくなった。
身も心もヘトヘトになりました。
夕方頃から筋肉痛が本格化してくるしさ。

でも立ち寄った本屋でしばらく前から探してた小説見つけて
家帰ってから読んで程よく泣けたので良しとします。
疲労してると勢い良く涙出るよね。

ちなみにその小説を一応紹介。
http://item.rakuten.co.jp/book/3684278/
「大停電の前に」(カリュアード)
最近公開された映画「大停電の夜に」のサイドストーリー集。

カリュアードの中の人については60時間くらい語れます。
「大停電の夜に」の方も原作小説を読み途中。
なんかすごい話だよ。
平凡な出来事を累積して壮大なラブストーリーにしてる。
取材とかに半端無い労力を要したろうな。
結構オススメです。

さて、楽しい(?)週末も終わって
明日は憂鬱な打ち合わせが3件と行きたくない飲み会が1件。
以外とサラリーマンらしい生活してるじゃねえかオレ。
posted by nomji at 00:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

あああ焦った。

5年くらい前に自サイトに置いてた文章が
2chのとあるスレで話題になってた…。
「〜な文章を前にどっかのサイトで見た」「それ見た事ある。どこで見たか忘れたけど」
的な会話が…。

ええと、僕をかばってくれたお二方、ありがとうございます。
でもスレ上でお礼を言う度胸はありません。

しかしあれやな。
「どーせ誰も見てやしないだろー」とか思ってても、
結構見られてるもんなんだな。変な汗かいたよ。気をつけよう。
ハンドルも定期的に変えよう。

件の文章は慌ててサーバ上から消しました。(実はまだあった)

てゆーか、このブログもスレ住人の誰かに見られてる気がする…怖いよう。
posted by nomji at 02:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

イノセンスみましたよの

まあ、なんか、わかるようなわからんような。
ストーリーは観た人が解釈したいように解釈すりゃ良くて、
ひたすら絵と音で押してく作品でしたな。
脳をハックされる感覚を軽く味わえたのはなかなか良。
劇場でみたかったのう。

さてこれで攻殻アニメは一通り観たわけだ。
原作漫画読もうかなあ。

実はまだ漫喫って行った事無いんですよ。
posted by nomji at 02:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

欲望の土曜日

今日は欲望が爆発してました。
睡眠欲と食欲ですが。
あー、冷蔵庫が空だ。
そして持ち帰った仕事が進んでない。

仕事といえば。
今仕事の都合でニキータという雑誌を読み込んでおります。
なんか面白いよコレ。結構好き。
なんで好きなのかと考えてみる。
ビジュアルが荒木飛呂彦っぽいからかな。
紙面に出てくるフレーズも荒木っぽい。
でもジョジョとは違う方向に突き抜けてるんだよなー。
この突き抜け方は……あ…これ↓だ。
http://www.aa.alles.or.jp/%7Ejigoku/sexy-koushaku.html

どうもオレの感性が本格的に腐ってきてる気がするのだが
矯正する方法って無いかな。
posted by nomji at 03:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ゴーグル

posted by nomji at 01:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

タチコマに涙・2nd

ハリウッド版ドラゴンボール新情報
http://diary3.cgiboy.com/0/turedureya/index.cgi?y=2005&m=11#14
まあ、これはこれで、見てみたい。

なんかゲームなFlash
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/
ほとんど元ネタ知らんのだけど、対空サマーソルト失敗に笑った。
ただのジャンプ中キックになっとるがな。
あとBGMがギルがメッシュだ。


さて。
攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG見終わりましたとです。
おおざっぱな感想言うと、「1stの方がよかったなあ」かな。
話がちょっとややこしかった気がする。
いろんな政治思想がからんでて、さらに個々人の思惑が色々あって、
しかもそれらの詳細がラストまで明かされん。
結局のところ個別主義ってのはなんだったんだ。
スイスみたいな一国独立非同盟主義のことなのか。
でもそれなら難民受け入れと矛盾しないではないか。
単一民族による一国独立非同盟主義か?
その考え方には非常に共感できるがどうも消化不良だ。
漫画だったらもう2〜3回読み直すところだが、うーん。

そんで話がややこしい割にキャラの個性がうすい。
なんかね、クゼ君の正体は早い段階で気づいちゃうし。(ヒント多過ぎ)
ゴウダは有能なんだけどなんか安っちいんだよなー。
劇中でバトーが言ってたけど、1stの笑い男に比べるとどうも、見劣りする。

世界観の作り込みっぷりとか、すごい好きなんだけどね。
高校生のころだったらどっぷりはまってたと思うが、
どうにも今のオレには何回も見返す暇がない。

しかしまあ、タチコマのやたら陽気な死への行進には泣いたよ。
どう見ても良作です。本当にありがとうございました。
イノセンスも観ますよ。
あまり期待してないけどね。(タチコマ出ないから)
posted by nomji at 01:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

これおもしれえ

http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html
☆遊び方☆

 ・1: 2ケタの数字を思い浮かべる。

 ・2: 10の位と1の位を足す。

 ・3: 2の結果を1の数字から引く。

 ・4: 3の結果を右の表に照らし合わせ、対応する記号を覚える。

 ・5: 水晶球をクリック。


おもしれー。
これ考えた奴天才だと思う。
単なる一発ネタでなくて細部まで計算して作り込まれてる。
数字の並び順とか、タネに気づいても「あれ?」と思わせる工夫がされてる。
そして数字チックだったり幾何学チックだったりするマークによるミスリード。
ここまでうまくデザインされた「騙し」にはなかなかお目にかかれんよ。

ここまで誉めといて騙されたのがオレだけだったら恥ずかしいな。
posted by nomji at 01:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

HG

このサイトのNO.1355がわけわからない
肩書きもすごいが勤務地もすごい。

転職サイトを見るのは日課です。
posted by nomji at 00:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

FF VII アドベントチルドレン観ましたよ

クラウド眉毛うすっ。

「リユニヨンてなんだっけー?」と記憶の糸をたどりつつ
観てたので前半疲れた。

物足りなさがいっぱいあるなー。
・レッドXIII(お気に入り)の台詞がほとんどない。
・ルードの決め台詞「仕事だ」がない。
・ヴィンセントが変身しない。
・シドがダイナマイト使わない。
・ナイツオブラウンド使えよ。(禁句)
・ディオ先生は?

などなど。

しかし予想以上に良かった点も多数。

・レノがすごくレノっぽい。
・神羅の技術を結集したアホ爆弾。
・クラウドのアホ改造バイク。
・ティファ激強。
・口調が原作に忠実。「興味ない」とか。
・ガンブレードが出てた。
・巨大なモンスター相手にあんな風に戦ってたのか!

他にも原作マニア向けの小ネタがあちこち挟んであった。
作り手の思い入れが感じ取れる良作でした。いいぞスクエア。

しかし本編より特典映像で泣けるんだが。懐かしさで。
posted by nomji at 22:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

著作権問題にはノリで立ち向かうのがいいと思う

のまネコ問題、鎮静化しましたね。
まだこんなことやってる奴らがいるけど、なんかもう次元が低い。
今回はなんだかんだでエイベックスの勝ちかなと思う。
2ch陣営よりエイベックス社長の方が言ってる事もやってる事もぶっとんでたもの。

で、最近話題なのがこちらみたいね。
これに対して大塚愛が「素敵だねと思って」とコメントしたら
オレは大塚愛のファンになります。

重要機密をサイトでばらしちまったことを
「ごめんなさい!ひー」の一言で片付けようとした宇多田ヒカルは
結構好きです。片付いたのか知らんけど。
posted by nomji at 17:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

ハシクレ

東京デザイナーズウィークとかゆーの行ってきた。
(学生の頃はなんだかんだで一回も行かなかった)
なんか巨大な「悪いデザインの見本」を体験してきた感じ。

公式Webからしてダメダメ。開催地を調べんのにやたら時間かかった。
見た目はかっこいいんだけどね。肝心な情報が抜けまくってる。
事前登録方法もいろいろ気になった。(これは職業病かな)
とりあえず「作った奴アホだ」と思った。

んで会場行って、長蛇の列。
「事前登録された方、割引券持ってる方、招待状持ってる方、そのどれでもない方、
全員この列に並んでくださーい」て。分けろよ。
なんで招待客が一般客と一緒に路傍で並んでんだよ。
いやオレは招待されてないけどさ。

そんで最後尾に立ったわけだが、「1時間くらいお待ちいただく事になりまーす」と。
ええと、20分しか待たなかったのだけど。係員適当すぎるぞ。

そんで中に入ったら入ったであーもういいやキリがねえ。

とにかくアレだ。
ちゃんと人の行動とかそーゆーの考えてデザインしろっての。
中に展示されてるものはクオリティ高かったよ。プロのも学生のも。
でもそれらが本来生み出すであろう感動をどれだけ演出できてたかね。
あのイベントが「デザイナーの仕事」として認識されるのはちとムカつく。

えらそうな事言ってみた。


関係ないけど今めぞん一刻読んでる。(立ち読み)
うわ。いいぞ。コレ。
posted by nomji at 00:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

給料日だったんですけどね。

給与明細がメールで送られてくるわけです。
あーまたオレの所属部署の表記間違ってるよー、とか思いつつ
さらっと眺めて業務に戻ったのですが、
同期から「なんか納税額おかしくない?」と言われて
も一度見てみたのです。

所得税:130円

すっげ。

ところで先週末初めてメイド喫茶なるところにいきました。(3軒ほど)
全然フツー。
まあ時給800円(って入り口のビラに書いてあった)のバイトに
本格的なメイドっぷりを期待するのが間違ってんのか。

とか思ってたらこんなニュース見つけた↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051030-04071023-jijp-soci.view-001

関係ないけどこれすげえ↓
http://www.kobelco-kenki.co.jp/company_info/wn2005/1022.html
posted by nomji at 23:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

