2007年02月07日

のまぞの

ちいと親族内事情でバタバタしております。

ええと、1月のnomazonの収入を発表します。
¥1,480 でございました。目標額の約3倍です。うわーみんなマジありがとう。
とりあえず自分的に大成功です。
オレ含めて4人(多分)が利用していたので、利用者1人につき約¥350儲かると単純計算。

さてさて、そろそろnomazonの今後の構想をだらりと説明しようと思います。
(めんどくさいから箇条書きで説明します。わかりにくくても我慢して下さい。)
(結構長いよ)

●ver 0.x

・とりあえずもっと便利に。今は検索件数10件までだけどもっと件数増やす、とか。
できるだけ現状のamazonにユーザビリティに近づける。


●ver 1.x -増殖型

・nomazon内にID入力フォームを設置します。
・ノムラの友人知人数名にamazonアフィリエイトIDを取得してもらいます。
 とりあえずmisakinにID取得してもらったとします。
・misakinのIDがm001-01だったとします。
 上述のフォームにm001-01と打ち込むとそのID用のnomazon
 (仮に nomazonForM、と名付けます)が生成されます。
・nomazonForMで誰かが買い物をすれば、アフィリエイト収入が
 m001-01のもとへ入ります。
・ただし、その1割がノムラのID(n004-22)にまわされます。
 (単に10回に1回、ノムラのIDを紛れ込ませるだけです。実は回避可能。)
・そしてnomazonForMもID入力フォームを備えています。
・misakinが友人知人数名にnomazonForMの利用を薦め、
 アフィリエイトIDを取得してもらいます。
・misakinに薦められたytakがnomazonForMからytak用nomazonを
 生成したとします。(仮にnomazonForYとします。)
・nomazonForYで誰かが買い物をすると、そのアフィリエイト収入の
 1割がノムラに、また1割がmisakinにまわります。(ytakの取り分は8割)
・ytakがまた友人知人数名に… 以下エンドレス。

とまあこんな具合に増殖してくの。
世代を減るごとに儲けは細分化されて
新規利用者の取り分は減ってくけど、誰も損はしない。amazonも損しない。
あ、10世代以上経た状況は想定してません。

ちなみに、上記仮定に沿ってノムラが3人に紹介して、
misakin(第2世代)が3人に紹介して、ytakが3人に紹介して、…とやって
10世代までいったとしたら、約6万人がnomazonを利用することになります。
1ヶ月で1人あたり350円のアフィリエイト収入が発生するとして、合計2100万円。その1割の210万円がノムラの財布に。まあ素晴らしい。
ちなみに第2世代の収入は月に約70万、第3世代は月に約23万、…という具合。
超概算ですが。
まあ10世代まで広がることはまず無いと思う。
アフィリエイトID貰うのはネット慣れしてない人には結構手間だしね。
というか上記構想の文章量からして、なんかもう分かりづらい。
分かりづらいのは悪です。広まりません。
10年くらいかけて地味に浸透して、月5万くらいの収入になったら良いなー、
という感じ。これ税金発生するのかな。


●ver 2.x -複合型

・現状では日本版amazon限定だけど、本家amazon.com、楽天、JBooks等、
 いろんなショッピングサイトを利用できるようにする。
・目指すは「amazonとか楽天とかよくわかんないけど
 とりあえずnomazonで探せばいいんでしょ」状態。
・さらに目指すは「nomazonに加盟しないショッピンサイトは生き残れない」状態。
 nomazon八分という単語が発生。


まーこんな感じです。phpとかSQLとかECサイト系ユーザビリティとか学べたら
上等と思ってます。とりあえずライフワーク扱い。
ver1.0を次のエイプリルフール(いい加減なこと言っても許される日)にでも
リリースできたらいいなと思ってます。

当面は現状のnomazonでのお買い物をよろしくお願いします。
(オレのモチベーション持続のために)
てゆか使ってくれてる人マジでありがとねー!
posted by nomji at 01:18| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その後、普通にAmazonで買ってます、ごめんなさい (笑)
Posted by ktcy at 2007年02月07日 02:19
結果が見たかったので、けっこう使ってます。
「トリックスターから、空へ」
「文字本」「風とCM」の3冊をたった今購入。
Posted by ytak at 2007年02月07日 03:05
> ktcy
ぬ。精進します。

> ytak
ありがとぉーございまーす。
nomazonバージョンアップの際にもご利用下さい。
Posted by nomji at 2007年02月07日 23:30
近々おじさんになります。

すまん、一回も買ってないw
一応、今後アマゾンで買う時は、
アマゾンで検索しといて、nomazonで買うようにするよ。

>増殖型
とりあえずねずみ講だよねこれ。
というツッコミは無しですか。そうですか。
Posted by misakin at 2007年02月09日 01:24
あれ?じゃあ実質オレとytakしか使ってなかったのか?

ねずみ講の定義について調べてみた。
以下の全てにあてはまるとねずみ講(違法)だそうだ。

--------

●商品の販売を目的にしていない。金銭の配当だけを目的としている。
→まあ、Yes。オレ自身は何も売る気はない。

●組織はねずみ算的に拡大してゆくシステム
→組織? んー、まあYes。

●上の順位の人が、下の順位の人より儲かるようなシステム
→Yes。

●商品と称するものがあっても、紙切れ一枚であったり、
実際に日常生活の役に立つとは、常識的には考えられないものを流通させている。
(商品とは言えないものを流通させている。)
→No...かな? 別に何も流通させてないつもりだけど。amazonがくれるアフィリエイト収入は
商品とか流通とかそういう概念にあてはまるのだろうか。よくわからん。
というかnomazon自体が流通してることになるのかな。

--------

結論を言うと、ええと、「nomazonはねずみ講っぽい」。うん。

あれやね。とりあえず「ユーザが友人知人にnomazonの利用を薦める」という要素を
nomazon構想から外そうかね。
「nomazon生成フォームは設置しとくから、自分用にnomazon作りたいヤツは作れば?」
というスタンス。勧誘行為は非推奨。
あ、でもこのブログの閲覧者はマストな。

トラブルの起きる要素は孕んでないと思うよ。(ちょと不安)
Posted by Nomji at 2007年02月10日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

